滝汗通信

-異常が日常- 汗かきと松葉杖の日記

午前0時の魔女修行

こんにちは。滝汗クリステルです。先週の台風も去り、秋らしい気候の今日この頃。

皆様、秋の夜長をいかがお過ごしですか?

ワタクシは毎晩、日課になっている漢方の煮出しをして過ごしております。

 

漢方の匂いの立ち込めるキッチンで夜な夜な鍋を覗き込み、薄笑いを浮かべながらかき混ぜる姿はまさに魔女!!!

 

漢方を始めてまだ1ヵ月も経っていない今は魔女修行中。

 

ただし、この雰囲気

「まーじょこさーん」

でお馴染みのキキちゃんからは程遠い…。

 

煎じ薬の漢方を始めてから、少し困った事がある。それは、

煮出した後の出がらし問題。

 

薬局では「有効成分が無くなっているから再利用はしないで下さい」と言われたが、出がらしとはいえ貴重な生薬を捨てるのは少しもったいない気もする。

 

出がらし活用法をネットで調べてみたら

  • 入浴剤としてお風呂に入れる
  • 観葉植物や家庭菜園の肥料に使う
  • ハーブティーとして飲む

 というものが出てきた。

 

入浴剤と肥料は薬剤師からもOKが出ている。

でも、ちょっとクセのある匂いのお風呂には入りたくない。

観葉植物は小さいサイズで水栽培の為、必要性を感じない。

それに、食後の種からスクスク育った可愛いアボカドが栄養過多でびっくりして枯れたら嫌だ。悲しい。

 

残るは、薬局で禁止されたハーブティーのみ。

 

禁戒を破り何度か試してみたが、薄っすら漢方の風味がして麦茶に混ぜると、からだ巡り茶のよう なんか有り難みを感じる味がする。

色は透き通った真っ黄色。

クチナシか、高麗人蔘か、ウコンだろうか。

 

真っ黄色の液体と、有り難みを感じる味から思い出したもの

 それは

リアルゴールド!!!!

 

そう!只今、自家製リアルゴールドを考案中。

材料は

  • 濃いめの出がらし
  • 炭酸水
  • 粉末レモンティー

 

         f:id:takiasegoodnight:20170920151159j:image

どれどれ毒味をしてみよう…

濃いめの出がらしの為、真っ黄色では無いけど。

不味そうな見た目に反して、意外とイケる。

後から来る高麗人蔘の風味が、ユンケル辺りの高級栄養ドリンクのようで良い仕事をしている。

本当は蜂蜜も入れたかったが、調味料棚の奥から蜂蜜を出すのが面倒だった為、敢え無く断念。

 

面倒臭がっていたら魔女修行失格だ、いけないいけない。

今晩こそ蜂蜜を入れてみようか。

 

もし、これが成功したら

まず、気味の悪い自家製スピの宝庫メルカリ

妊娠菌をばら撒き、そして売る妊婦たちの狂気が垣間見えるインスタ&メルカリの闇 - wezzy|ウェジー

に出品して、怪しいサイトを立ち上げて謎の健康食品ビジネスに…

って、

 

こんな事で人生台無しにするほど馬鹿ではない。

 

           漢方といえば、自家製中南海も検討中

          f:id:takiasegoodnight:20170920151223j:image

これはちょっと勇気がいる。

 

タバコときたら、酒だ!

 

自家製養命酒もできそうだ!!!

 

漢方生活、なかなかクリエイティブではないか!

 

想像と妄想が刺激されて楽しいぞ!!!!

 

 

あれ??

ハイになってくるのは副作用なのだろうか。

違うよね、きっと。

持ち前のナチュラルハイだよ。

ハイも自家製だよ。

自家製万歳!!!!!

 

 

     

               自家製リアルゴールド飲んだ数分後に、

                           お腹下したんだっけ。

 

いけない!うっかり忘れるところだった!

これ特筆事項だ!笑

 

 

良識のある皆様におかれましては、くれぐれも真似をしないようお願い申し上げます。

 

どうしても、やってみたいという物好きな方は、ご自身の責任においてご利用ください笑

 

 

 

三代目薬屋久兵衛 1 (フィールコミックス)

三代目薬屋久兵衛 1 (フィールコミックス)

 

 漢方薬局で修行中の漢方娘と薬草園男子の恋の話。

漢方の豆知識も所々に出てきて勉強になります!

 

タイトルの元ネタは

午前3時の無法地帯 1巻 (FEEL COMICS)

午前3時の無法地帯 1巻 (FEEL COMICS)

 

 ねむようこさんの描く女の子はとにかく可愛い❤︎

 ではまた、ご機嫌よう。良い一日を!