滝汗通信

-異常が日常- 汗かきと松葉杖の日記

余りにも非常識すぎて滝汗が止まってしまった

こんにちは、滝汗クリステルです。

本日は通常と内容を変更してお届け致します。
「余りにも非常識な人に出会ってしまった」事についてお知らせ致します。
 
職場で仲良くなったオバハン(30代後半だけど年より老けて見える。肌が汚い)が余りにも常識が無くて距離を置こうと思った話。
 
こういう場であまり人の事を悪く言いたく無いけど、今回感じたモヤモヤは外に出した方が良いと判断した為、勇気を持って言わせてもらいます。
 
非常識なアンタに言われたくないよ!
クソババア。
 
彼女は入社歴も半年程度と浅い割に、お局の雰囲気があり、煙たがっている人がいる事もなんと無く知っていた。
入社1ヶ月の私に会社の悪い部分や私の上司の特徴、その人に対する接し方のアドバイスをしてくれたので、最初はいろいろ話し易くて頼れる人だな、と思ったけれど、私の人を見る目が無かった事が悔しくて仕方ない。
そのオバハンは社内の特定の女子の事が嫌いで、いつも「常識が無い」「下品」「バカ」等と言っている。その子の常識の無さには私も納得する部分はあるけど。
反面教師としてアンタが学習して下さい。
 
今日は、オバハンと買物に行ってきた。半日程行動を共にしてわかった数々のおかしな部分を箇条書きにして書き出して見ようと思う。
一部、仕事中や帰りに発見した部分もあります。
 
・禁煙しているらしいがタバコをたかる
しょっちゅうたかられて迷惑だから、冗談で「今度一箱買って下さい」と言ったらやらなくなった
 
・常に声がデカイ。お店で店員に対して偉そうな口調で話す
関わりたくない客だ。一緒にいて恥ずかしい。
 
・コンビニのイートインコーナーで酒を飲む
よく一人でやってるらしい。先日それに付き合わされて迷惑だった。
 
・帰りが一緒になった時、私がいるのにイヤホンをしている
何かの勉強の為に動画を見てるらしい。忙しいんですねって嫌みを言ってやった。
 
・2人で電車に乗って席が1つしか空いて無い時、我先にと座る
会社の上下関係に関わらず普通は「座っていい?」って訊かない?
今日は二日酔いが酷かったので、私は離れている空いてる席に座った。
 
・行動の全てがガサツで全体的に下品、食べ方が汚い
 
・自分の交友関係が広く、医者や社長の知り合いが多い事を遠回しに自慢してくる
そして自分もその人たちと同じレベルだと勘違いしている
多分周りの人達も変な人が多いんだと思うよ。
 
・前職は広告代理店の営業だった事が自慢らしい
とは言え地方の広告代理店で地元では有名なだけ。
 
・1日の半分以上は何かに対して怒っている
今日は本屋で注文した本が、店のミスで間違っていたらしく、電話で20分位ネチネチ、グチグチいっていた。話し方が完全にクレーマー
そんで状況の説明の仕方がクソ下手。
 
・突然、「敬語がなってない」と説教を始めた
私の話し方が気になるとの事。初めて聞いた事や驚いた時の「へぇ。そうなんだ?!」って言うのが嫌らしい。会社の仲の良い人とのおしゃべりならありだと思うんだけど。もちろん目上の人や仕事中の会話では「そうなんですね」って言うけど。
今日はそのオバハンと話す気も失せたので楽しい筈の買い物でこれと言った話しをしなかった。
 
・同じ話を繰り返す
内容はだいたい愚痴。毎回ヒートアップして話すからとても迷惑。
「えっ⁉︎また!」って思うけど、根は優しい私は、まるで初めて聴くようなフリをしてしまう。←この態度は即やめよう!
 
・帰り際に挨拶しない
これが一番引いた。常識無さすぎ。買い物に付き合ってあげたのに、これと言った礼も無く改札前で「私、こっちだから」だって。私はお疲れ様って言いましたけどね。
 
この最後の行動が無ければ、今後距離はおくものの、こうやって外に出す事は無かったと思う。
こうして冷静に振り返ってみると、このオバハンはコミュニケーション能力が足りないのかな?と思った。
 
今日も一人で何かブツブツ言っているんだけど、特に会話では無いし、私から、興味のありそうな話題を振っても聞こえ無い振りしてスルーだし。
彼女は一度離婚を経験しているんだけど、離婚をしている事に妙に納得できた。
 
これを読んで気分が悪くなったらごめんなさい。
常識の無い妙齢のオバハンって面倒くさいですね。
では、良い連休を。