滝汗通信

-異常が日常- 汗かきと松葉杖の日記

血気盛んなお年頃???

f:id:takiasegoodnight:20170927193604j:image

 

 今日は恒例の前置きなし。

 

今日、初めて電車内で人を殴りたくなった

 

先週から、怪我をした膝がまた痛み出して来た。

今日はリハビリで包帯を巻いてもらい、膝を固定していた。

リハビリの帰り、満員電車の中で立っているのが辛く、勇気を出して助けを求めたんだけど

 

何で、席譲ってくれないの???

ちゃんと丁寧に、周囲に向けて

「すみません、席を譲って下さい」って言ったのに。

一言目、知らんぷり。

声を大きくして二言目。知らんぷり。

 

 

ブチ切れて大声で三言目

(電車内で初めてブチ切れた。松葉杖を使っていた時もキレた事は無い)

 

     車内の空気が凍りついた。

 

おばあちゃんが譲ってくれたけど、申し訳ないから辞退。

周りに聞こえるように大きな声で

「座ってて下さい。若い人に譲ってもらいます」

って言ってやった。

 

親切な女性が譲ってくれたけど、近くの乗客は

ジロジロ見るわ、面白そうに膝を見てくるわ、何なのお前ら。

 

席を譲ってくれた方とおばあちゃん以外、

全員ブン殴ってやろうかと思った。

 

日本死ね!!!!!!!!笑

 

Fuck'n Japan !!!!!!!!!!  Asshole !!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ヘルプマークもつけてるんだけどなぁ。

 

 

 

取り急ぎご報告まで。

出会いを求める女子達へ

今晩は滝汗クリステルです。

昨日、過去のネタノートを読み返していたら何やら熱い文章が発掘されました。

 

という訳で今日は通常と内容を変更してお送りします。

 

以下、当時の原文ママ

 

今晩は、滝汗クリステルです。

本日も滝汗をかいております、絶好調です!!

 

昨日、友人と女子会ならぬ女史会議を開催したのですが現在、彼氏のいない友人は日頃から「彼氏が欲しい」「結婚したい」を連発しています。

この日も「彼氏」と「結婚」の話題へ。

 

出会いを求めている女子達は、連日飲み会(コンパ)や婚活パーティーや相席居酒屋、ナンパバーに行くらしい。

でも、特に収穫は無いとの事。

 

そんな、いつもの不毛な会話をしていて気がついた事。その場で友人に話した事。

 

   出会いを求める前に己を知れ!!!

           そして精進せよ!!!!!

 

出会いを求めている女子達って、理想は高い割にそれに見合った努力はしていないと思う。

(私の周りだけかもしれないけど)

 

スポーツの試合と出会いの場は、似て異なるけれどスポーツの試合の場合、相手の事を知って

それに対する攻略法を練って練習するかと思う。

 

                要は戦略が大事。

 

コンパやら婚活も戦略だと思うんだけど違いますかね???

 

婚活の記事でよく目にする「年収700万円以上」っていうのが良い例。

 

まず、「年収700万円以上」の20代後半〜30代後半の独身男性の人口が少ない事を知り

 

その人達がどんな場所に出没して、どんな生活をしているか?

どんな仕事をしているか?

どんな事に興味があるのか?など

 

情報収集がとても大事だと思う。

彼らの生態を知った上で、彼らに興味を持ってもらう為に、自分は何をするべきか考えると、もう少し効率良く理想的な出会いができるんじゃなかろうか。

 

そこで、

無駄な飲み会の回数を減らして、時には一人で過ごし自分と向き合う時間を増やした方が良いと思う。

そして、出会いを求めているのなら、マーケティングの勉強は必須項目だと思うんだけど、違いますかね???

 

   まずは、小学生でも知っている需要と供給。

 

自分がどんなタイプに好かれているのか、これを知るだけで全然違うと思う。

 

自分が好かれるタイプが自分の好みと違う場合は自分好みのタイプに向けたアプローチを突き詰める。

そして自分のブランディングをする。これ、すごく大事だと思う。

印象に残るような自己紹介だったり、何か得意な事とか、自分の売りがあると無いでは印象が全然違う。

 

そう考えると、よく鬱陶しがられる「サブカル女子」とか「オタサーの姫」などのひと癖ある女子達は自分が求められる市場で自分の事をアピールするのが上手だと思う。

決して万人受けするタイプでは無いけれど

何も考えていないフツーの女子より余程賢いのではないか。

 

後、一つ苦言を

飲み会メニューって塩分濃いめカロリー高め、アルコールで水分取りすぎだから、飲み会の無い日は、なるべく自炊をした方が良い。

 

料理嫌いで3食全て外食の友人は会う度に太っているから嘘では無い。

 

皆さんは薄々気付いているかもしれないけど、私はサブカル気味です。

はてなブログ使ってる時点でサブカルやな。

結婚したいキラキラ女子はアメブロだよな!

 

以上、過去のネタノートよりお送りしました。

ではまた、ごきげんよう

午前0時の魔女修行

こんにちは。滝汗クリステルです。先週の台風も去り、秋らしい気候の今日この頃。

皆様、秋の夜長をいかがお過ごしですか?

ワタクシは毎晩、日課になっている漢方の煮出しをして過ごしております。

 

漢方の匂いの立ち込めるキッチンで夜な夜な鍋を覗き込み、薄笑いを浮かべながらかき混ぜる姿はまさに魔女!!!

 

漢方を始めてまだ1ヵ月も経っていない今は魔女修行中。

 

ただし、この雰囲気

「まーじょこさーん」

でお馴染みのキキちゃんからは程遠い…。

 

煎じ薬の漢方を始めてから、少し困った事がある。それは、

               煮出した後の出がらし問題。

 

薬局では「有効成分が無くなっているから再利用はしないで下さい」と言われたが、出がらしとはいえ貴重な生薬を捨てるのは少しもったいない気もする。

 

出がらし活用法をネットで調べてみたら

  • 入浴剤としてお風呂に入れる
  • 観葉植物や家庭菜園の肥料に使う
  • ハーブティーとして飲む

 というものが出てきた。

 

入浴剤と肥料は薬剤師からもOKが出ている。

でも、ちょっとクセのある匂いのお風呂には入りたくない。

観葉植物は小さいサイズで水栽培の為、必要性を感じない。

それに、食後の種からスクスク育った可愛いアボカドが栄養過多でびっくりして枯れたら嫌だ。悲しい。

 

残るは、薬局で禁止されたハーブティーのみ。

 

禁戒を破り何度か試してみたが、薄っすら漢方の風味がして麦茶に混ぜると、からだ巡り茶のような

           なんか有り難みを感じる味がする。

色は透き通った真っ黄色。

クチナシか、高麗人蔘か、ウコンだろうか。

 

真っ黄色の液体と、有り難みを感じる味から思い出したもの

 それは

            リアルゴールド!!!!

 

そう!只今、自家製リアルゴールドを考案中。

材料は

濃いめの出がらし

炭酸水

粉末レモンティー

 

f:id:takiasegoodnight:20170920151159j:image

どれどれ毒味をしてみよう…

濃いめの出がらしの為、真っ黄色では無いけど。

不味そうな見た目に反して、意外とイケる。

後から来る高麗人蔘の風味が、ユンケル辺りの高級栄養ドリンクのようで良い仕事をしている。

本当は蜂蜜も入れたかったが、調味料棚の奥から蜂蜜を出すのが面倒だった為、敢え無く断念。

 

面倒臭がっていたら魔女修行失格だ、いけないいけない。

今晩こそ蜂蜜を入れてみようか。

 

もし、これが成功したら

まず、気味の悪い自家製スピの宝庫メルカリ

妊娠菌をばら撒き、そして売る妊婦たちの狂気が垣間見えるインスタ&メルカリの闇 - wezzy|ウェジー

に出品して、怪しいサイトを立ち上げて謎の健康食品ビジネスに…

って、

 

こんな事で人生台無しにするほど馬鹿ではない。

 

漢方といえば、自家製中南海も検討中

f:id:takiasegoodnight:20170920151223j:image

これはちょっと勇気がいる。

 

タバコときたら、酒だ!

 

自家製養命酒もできそうだ!!!

 

漢方生活、なかなかクリエイティブではないか!

 

想像と妄想が刺激されて楽しいぞ!!!!

 

 

あれ??

ハイになってくるのは副作用なのだろうか。

違うよね、きっと。

持ち前のナチュラルハイだよ。

ハイも自家製だよ。

               自家製万歳!!!!!

 

 

     

       自家製リアルゴールド飲んだ数分後に、

                  お腹下したんだっけ。

 

いけない!うっかり忘れるところだった!

これ特筆事項だ!笑

 

 

良識のある皆様におかれましては、くれぐれも真似をしないようお願い申し上げます。

 

どうしても、やってみたいという物好きな方
はご自身の責任においてご利用ください笑

 

 

 

三代目薬屋久兵衛 1 (フィールコミックス)

三代目薬屋久兵衛 1 (フィールコミックス)

 

 漢方薬局で修行中の漢方娘と薬草園男子の恋の話。

漢方の豆知識も所々に出てきて勉強になります!

 

タイトルの元ネタは

午前3時の無法地帯 1巻 (FEEL COMICS)

午前3時の無法地帯 1巻 (FEEL COMICS)

 

 ねむようこさんの描く女の子はとにかく可愛い❤︎

 ではまた、ご機嫌よう。良い一日を!

ラスボスはおじいちゃん

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」という事で、このブログで度々、笑いを提供してくれるラスボスについて書こうと思う。

ラスボス(大汗かきの父親 64歳)

以下、参照

 

ラスボスには現在、中3 (14歳)の孫がいる。私から見ると甥っ子だ。

甥っ子から見るとラスボスはおじいちゃんだ。

 

 

甥っ子にはおじいちゃんが一人しかいない。

弟の奥さん(義理の妹)のご両親が離婚しているため、母方のおじいちゃんには、たまにしか会えないそうだ。

 

それもあってか、甥っ子はおじいちゃん大好きなおじいちゃんっ子だ。

 

先ほどの投稿で少し出てきた大分の家族旅行は、大分に転勤した弟家族に会いに行く事も目的だった。

 

14歳といえば、一般的には反抗期に入ってもおかしくない年頃だが、久しぶりに会った甥っ子は全くスレた様子もなく今時珍しいくらい、のびのび素直な少年に育っていた。

 

久しぶりにおじいちゃんに会えてとても嬉しそうな様子で、中3なのに「じいじ、じいじー」と甘えていてとても可愛いらしかった。

 

ラスボス大好きな甥っ子は、ラスボスの趣味である釣りも好きで、大分の魚の話や最近釣りに行った時の事を楽しそうに話していた。

 

そして、何よりも

じいじの筋肉とモジャモジャの腕毛

が大好きで大分滞在中は、じいじを触りまくっていた。

猿みたいで可愛いぞ!!!

 

ラスボスは仕事柄、特に上半身がマッチョで(多分、お腹われてる!!!)やっぱり仕事柄日に焼けていて、毛深くて、釣りとバイクが趣味でおまけにティアドロップのサングラス愛用する、

 なんかとってもワイルドなおっちゃん

なのだ!!!!!

 

それ故、弟が中学生の頃、弟の友達の間では

               ランボー

と呼ばれていたらしい。

 

f:id:takiasegoodnight:20170916180942j:image

 

中学生のネーミングセンス、素晴らしい!

 

確かにラスボス、マシンガンが似合いそうだ。

サバゲーを勧めてみようか…。

バイク(ハーレー)に乗ってマシンガン持ってるとかもうやり過ぎ!!!!コスプレかよ!

滝汗一家、キャラが濃いぞ。

 

ラスボスにも負けずキャラの濃い母親もそのうち出て来ることでしょうね…。

そういえば、甥っ子も隔世遺伝なのか、しっかり滝汗体質を受け継いでいた。(弟は全体的に母似の為、汗のかき方は一般レベル)

この体質はじいじに似ていて良かったのかな?

 

世間のおじいちゃん像とはだいぶかけ離れた、ラスボスおじいちゃんの話でした。

 

私のおじいちゃん、おばあちゃんはもう亡くなってしまったけど、遺影に大分のお土産「ざびえる」と大分のお酒をお供えしよう。

怪我の翌日〜整形外科巡礼

こんにちは。滝汗クリステルです。

もう9月も半ば、朝晩はすっかり涼しくなり滝汗ピープルの私でさえ長袖の服を着る日もある程涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

 

私は、怪我も快方に向かって来たので、先週ラスボスを含めた家族とリハビリも兼ねて大分に旅行に行って来ました。

やっぱり温泉は良い!!!頭が空っぽになる程リフレッシュして来たので、ブログを書く時も頭が冴えてる気がする。

 

という訳で、今日はなかなか進まなかった松葉杖回顧録の方を…

 

 

階段転倒事故の翌朝、目が覚めたら相変わらず痛い。

そして打撲した部分には広い範囲で黒〜赤紫の痛々しい痣が出来ていた。

びっくりする様な酷い痣だったのに、なぜ写真を撮らなかったのか、撮っておけば良かった。

 

本当は痛くて休みたかったが、年末の繁忙期の為、湿布を貼って泣く泣く仕事へ。

 

出勤して早速、仲の良い同僚数人に昨日の事故の話をし痣を見せて驚かせる。

この時はまだこんな余裕があったとは!!

 

週末まで病院に行く時間が無く、同僚達に心配されつつも湿布と保冷剤で対処し、いつも通り出勤していた。

 

土曜日、やっと自宅近くの掛かりつけの整形外科に行く。

怪我の経緯をひと通り話しレントゲンを撮る。その結果「骨に異常なし」との事、脛の腫れと酷い痛みについては

「骨だから他の部分より痛みは出る、けど心配すんな」

みたいな事を言われ湿布を出された。

 

この時は何の疑いも無く「打撲で良かった」と安心しきっていた。

 

ところが、一週間経っても脛の骨を触ると「ぎゃあああっ」と奇声が出る程痛く、更に膝にも痛みが出てきた。

通勤時、家から駅まで約10分の距離を歩くのが辛くなってきた。

この頃、暇さえあればネットで「打撲 治らない」「骨 打撲」と検索して情報収集していた為ある程度、打撲に関する知識が着いていた。

ネットで不安を煽られセカンドオピニオンを受ける気が出てきた。

 

自宅近くに「膝のトラブルに力を入れている」という整形外科があったため、早速受診する。

 

事の発端と骨がすごく痛い、全然治らない事を訴え、またレントゲンを撮るものの、最初の病院と同じ事を言われる。

この時、血行を良くして打撲の治療に効果のある「ヒルドイド」という塗り薬が欲しかったが、その事も言い出せずモヤモヤした気持ちで病院を後にする。

 

結局、ヒルドイドと同じ成分「ヘパリン類似物」の入った市販薬をドラッグストアで購入。

何だか高い出費だった。

 

  もう二度と行かない!ヤブ医者め!!!

 

こうして2016年のクリスマスイブが終わった。

 

でも、こんな落書き作る余裕はあった模様

 

どなたかMacBook Proください笑 iPhoneでブログ書くの結構大変。

 

ではまた、ごきげんようMacBook Proの寄付お待ちしております。

初めての煎じ薬 テーレッテレー★

こんにちは滝汗クリステルです。

最近、髪を切り過ぎて、滝川クリステルさんより、ホラン千秋さんの様になりました。

たけし軍団風の名前を付けるとしたら、「ホラー千秋」または、「ホラ吹き千秋」といったところか。

ワタシク、どうやらショートカットが似合うハーフのインテリ美女が好みのよう。

事実、滝川クリステルさん、ホラン千秋さん、スプツニ子!助教の3名は素敵な女性だと思う。

美貌と知性、猛烈に欲しい!!!

この2つを手に入れる為に、冒険の旅にでも出てしまおうか⁉︎

 

恒例の長い前置きはこの辺にして

 

さて、本題へ

 

 

前回の終わりの方で少し触れたように、漢方専門医の病院に行ってきました!

 

なぜかと言えば、8月に入ってなんと、3回も熱中症でダウンしてしまったから。

おまけに、今まで以上に汗の量が増えて夏バテのような症状まで出てきてしまった。

今年の夏のおかしな天候と、松葉杖生活で増えた脂肪と減った筋肉を付ける為に始めた食事制限が災いしたのか…。

 

自宅の隣の駅に漢方専門の病院がある事がわかり、早速予約を取り、週末に受診ができた。

 

2年程前にも漢方専門医にかかった事はあったが自由診療の為、経済的に続ける事が難しく挫折した事がある。

今回は幸いにも保険が効く為、ひとまず安心。

 

診察の結果、気が足りない又は乱れているとの事。

西洋医学でいうところのストレス、精神的な疲れのような感じ。

東洋医学の「気・血・水」についてはまた改めて。

 

今回の病院では、漢方エキス剤(ツムラでお馴染み)か煎じ薬が選べるとの事で、エキス剤よりも効果のある煎じ薬を出して貰った。

 

以前、群ようこの「ゆるい生活」という漢方での体質改善のエッセイを読んだ事があり、煎じ薬に興味があった為、実際に体験できるとあってとてもワクワクした。

 

 

ゆるい生活

ゆるい生活

 

 

 

本の中では、体質改善の為にかなりストイックな制限があり、ライザップの肉体改造に近い厳しい生活が始まる、と覚悟していたのだが、先生には、今までの生活を叱られたり、厳しいノルマを言い渡される事も無く

         「特に何もしなくて良いよー」

とぶっきらぼうに言われ驚いた。

この辺は医師の治療方針によって変わって来るのだろうか。

 

病院の薬剤師の説明を受け、いざ薬局へ。

 

待つ事15分程で、私の症状に合わせたオリジナル調合の薬が出来上がった。

 

大きなティーバッグの様な袋に入った漢方薬は漢方独特の、いかにも効果がありそうな匂いだった。

 

家に帰り早速、煎じる。

 

f:id:takiasegoodnight:20170826145112j:image 

 魔女のように漢方を煮出す。グツグツと40分〜50分煮出す 。

 

 

そういえば…

過去に魔女になった事があったなぁ……

 

 

 

f:id:takiasegoodnight:20170826152703j:image

oi!oi!oi!

イベントのバイトで、ハロウィン工作教室のお姉さんをやった時の写真がまさか、こんな事に役立つとは!無駄な写真など一切無い!

 

そうこうしているうちに、キッチンが、すごく漢方の匂いで充満してきた。良い具合に煮立っている。

 

 

  f:id:takiasegoodnight:20170826145208j:image

50分後、茶漉しで濾して出来上がり!

こんな真っ黒に!早速、味見を…

 

 

 

              テーレッテレー!

 

 f:id:takiasegoodnight:20170826144927j:image

 

 

                まずい!!!!!

 

 

エキス剤の時もそうだったが、やはり漢方は独特の味がする。

               

                  苦味と苦味と生姜の辛味

 

酸いも甘いも知っている大人なら平気で飲めるのだろうか。

すんません、自分まだまだ若輩者でした…。

この時はマグカップ一杯飲み終わるまで30分以上時間がかかった。

 

飲み続けて4日目の現在は普通に飲めるようになった。4日で人生の経験を積める筈もないのに!!!

人間の味覚なんて慣れが全て、案外そんなものか。

 

 

漢方は決して美味しくはないが、興味があれば是非試して頂きたい。

そして、「ゆるい生活」とても参考になるので漢方の治療を始める前に読むのがお勧めです!

 

今後も漢方治療の様子を書いていこうと思う。

やっと役に立つブログっぽくなってきた!

 

では、また。おやすみなさい!滝汗Goodnight !

 

父の背中を追う者

全国の滝汗ピープルの皆様、こんにちは。滝汗クリステルです。

本家、滝◯クリステルさん、公私共に充実しているようで、いちファンとして嬉しく思います。

 

ワタクシもここ最近、心が弾む出来事の連続で交感神経が刺激されている事もあり、いつも以上に滝汗が止まりません。

嬉しいのは良いが、困ったものです。

 

そして、数日前

  遂に、私も電化製品を壊しました!!!!

 

 ラスボスの娘よくやった!!!!!

ブラボー !おお・・・ブラボー!!

f:id:takiasegoodnight:20170825135916j:image

 

 これは滝汗界のラスボス

    my great sweaty father

に確実に近づいている証拠だろう。

 

私が壊したものは、イヤホン。

右耳部分に汗が垂れてイヤホンを一撃してしまったようだ。

今、割とテンション高めで書いているが、5年近く愛用していたイヤホンが壊れたショックといったらもう…。

 

通勤中の電車の中で、ショックのあまり頭が真っ白になってしまった。

 

 

 

 

イヤホンか、携帯に比べたら、まだまだひよっこだな

そう思っている、汗をかかない凡人共よ、

大いに笑うがいい!!!!!

フハハハハ!!!!!

 

 

 

悪ノリしてごめんなさい笑

尋常じゃない滝汗で体調に支障が出てきたので明日、漢方専門医の病院に行ってきます!!

 

皆様もどうぞご自愛ください。